紫熊祭2023 シングルバトル部門

おはようございます。熊本大学ポケモンサークルめざめるパワー熊本です。先日、紫熊祭2023 めざ熊アカデミー かがやく学校最強大会が開催されました。関係者の方々、来ていただいた方々、そして運営のサポートをしてくださっためざ熊員にはとても感謝いたします。

さて、遅くはなりましたが事後報告を行いたいと思います。事後報告の内容としてはシングルバトル部門のポケモンの使用率です。クイズ部門は(紫熊祭2023 クイズ部門 - めざ熊の日記 (hatenablog.com))をご覧ください。ダブルバトルは人数が少なかったので割愛、ファクトリーは代表のさとに個人のブログを書かせます。そちらもご覧ください。

 

シングルバトル部門

3日目午前中に行われたシングルバトル部門に関してです。優勝者などはTwitter公式アカウント(

https://twitter.com/kumadai_pokemon?t=wfunPWWc-9idtRh1l_SlWg&s=09

)をご覧ください。

なお、パーティ構成の紙を回収した分のみ記録しています。参考程度であることをご理解、ご了承下さい。

ではめざ熊アカデミー かがやく学校最強大会シングルバトル部門の使用率上位のポケモンの発表です。

 

1位 ハバタクカミ 11人

古代のポケモン、ハバタクカミが使用率トップでした!高いすばやさと多彩なとくしゅわざで圧倒していたようです。

わざ

ムーンフォース  90.9%

シャドーボール  81.8%

でんじは     45.5%

マジカルフレイム 36.3%

テラバースト   27.2%

おきみやげ    18.9%

たたりめ     18.9%

いたみわけ    18.9%

ミストフィールド 9.1%

パワージェム   9.1%

あまえる     9.1%

めいそう     9.1%

サイコショック  9.1%

マジカルシャイン 9.1%

ちょうはつ    9.1%

 

とくせい

こだいかっせい  100%

 

どうぐ

ブーストエナジ― 72.7%

きあいのタスキ  18.2%

とつげきチョッキ 9.1%

 

テラスタイプ

フェアリー    45.5%

みず       27.2%

じめん      18.2%

ゴースト     9.1%

 

 

 

2位 オーガポン 10人 

オーガポンちゃんかわいいいいい、同担拒否です。

キタカミのポケモンであるオーガポンもたくさん使われたようです!

もちものによってタイプやとくせいなどが変化する点が特徴的です。

わざ

ツタこんぼう   100%

ウッドホーン   60%

でんこうせっか  50%

じゃれつく    40%

アンコール    40%

こうごうせい   30%

つるぎのまい   20%

とんぼがえり   10%

はたきおとす   10%

くさわけ     10%

パワーウィップ  10%

 

とくせい

かたやぶり    80%

がんじょう    20%

 

どうぐ

かまどのめん   80%

いしずえのめん  20%

 

テラスタイプ

ほのお      80%

いわ       20%

 

2位 パオジアン 10人

パオジアンはオーガポンと同じ使用率。こちらもハバタクカミ同様高いすばやさで圧倒出来るポケモンです。

わざ

つららおとし   100%

せいなるつるぎ  90%

ふいうち     70%

テラバースト   40%

こおりのつぶて  30%

かみくだく    30%

ぜったいれいど  20%

つじぎり     10%

サイコファング  10%

うっぷんばらし  10%

 

とくせい

わざわいのつるぎ 100%

 

どうぐ

きあいのタスキ  50%

いのちのたま   30%

こだわりハチマキ 10%

こだわりスカーフ 10%

 

テラスタイプ

あく       30%

でんき      30%

ゴースト     20%

こおり      10%

どく       10%

 

4位 カイリュー 9人

ポケットモンスター赤・緑」のドラゴンタイプ、カイリューもランクイン。使う人によってそれぞれ違う強さを持ったポケモンです。

わざ

しんそく     77.8%

はねやすめ    55.6%

じしん      55.6%

げきりん     33.3%

りゅうのまい   33.3%

アイアンヘッド  22.2%

テラバースト   22.2%

ほのおのパンチ  22.2%

ほえる      11.1%

アイアンテール  11.1%

アクアテール   11.1%

アンコール    11.1%

けたぐり     11.1%

りゅうせいぐん  11.1%

でんじは     11.1%

 

とくせい

マルチスケイル  100%

 

どうぐ

こだわりハチマキ 33.3%

ゴツゴツメット  22.2%

たべのこし    11.1%

するどいくちばし 11.1%

じゃくてんほけん 11.1%

ラムのみ     11.1%

 

テラスタイプ

ノーマル     66.7%

ひこう      22.2%

はがね      11.1%

 

5位 ウーラオス れんげきのかた 8人

ポケットモンスターソード・シールド」出身のウーラオス、今回は「れんげきのかた」がランクインしましたが、「いちげきのかた」もかなり強いポケモンとして知られています。

わざ

すいりゅうれんだ 100%

インファイト   75%

アクアジェット  50%

とんぼがえり   50%

かみなりパンチ  25%

ドレインパンチ  25%

れいとうパンチ  25%

アイススピナー  25%

 

とくせい

ふかしのこぶし  100%

 

どうぐ

きあいのタスキ  25%

パンチグローブ  25%

こだわりスカーフ 25%

たつじんのおび  12.5%

こだわりはちまき 12.5%

 

テラスタイプ

みず       62.5%

かくとう     25%

どく       12.5%

 

6位  ガチグマ(アカツキ) 7人

7位  テツノツツミ     6人

8位  サーフゴー      5人

9位  ハッサム       4人

10位  ガブリアス

            ランドロス(れいじゅうフォルム)

            キョジオーン     3人

以下 2人が使用

ヌメルゴン(ヒスイのすがた) 

ヘイラッシャ ディンルー チオンジェン

1人が使用

キュウコン(アローラのすがた) ウインディ(ヒスイのすがた) サンダー

ブラッキー

コータス ミロカロス ボーマンダ

エンペルト ユキノオー グライオン ロトム(ウォッシュロトム) ヒードラン

ダイケンキ(ヒスイのすがた) ゾロアーク(ヒスイのすがた) ゴチルゼル ママンボウ

シビルドン オノノクス

クレベース

ドヒドイデ

アーマーガア イエッサン♀ ドラパルト

パーモット デカヌチャン ソウブレイズ ドドゲザン チヲハウハネ セグレイブ

イーユイ トドロクツキ イイネイヌ キチキギス

 

シングルバトル、非常に盛り上がっていました!けれど誰もダイケンキ(イッシュのすがた)を使っていなかったのはなぜでしょうか・・・。

とにかく、シングルバトル、ダブルバトル、カードゲーム参加してくださった全ての方に感謝いたします!ありがとうございました!(By11代目運営)